2013年9月6日金曜日

昨夜、Facebookをやめた友達がいます

名前とか所属とかの詮索が始まるのは困りますけど、

昨夜、Facebookをやめた友達がいます。牧師です。

「楽しすぎるからやめる」(大意)という趣旨でした。

お引きとめする立場には無いし、気持ちも分かるので、

寂しさを紛らすために、古い歌を口ずさみました。

「さよならは別れの言葉じゃなくって~♪」(後略)

「楽しすぎるからやめる」というのは、

ぼくもほぼ同じ気持ちなので、

ぼちぼちですが、あとかたづけを始めようとしています。

ぶっちゃけますが、ぼく

Facebook始めた頃は、神学の仲間だけの狭い使い方をしてました。

2年前の震災から教団・教派を超えた連絡関係がどっと来て、

さらに選挙関係で中高時代の旧友との連絡関係が加わって、

あとは「友達の友達」に関心を寄せていただけたり、

ぼくの子どもと大差ないくらい若い世代の方ともつながったりして、

今日を迎えます。

たしかに「友達」は増えましたが、その増え方は、

なんだかタイムマシンで現在から過去へと戻るに似た感覚でした。

「旧悪」を暴かれる恐怖に怯えながら、ね(これは誇張)。

みなさん全員に喜んでもらえることばは、書けないですね。

これはギブアップ宣言をせざるをえない。

ある方々に喜んでもらいたいと思いながら書くと、

他の方々に怒られてしまう感じ。

ぼくが多重人格なのではないんですよ(汗)。

友達のグループ分けをすればいいとか、

ネットに書いてあるようなことはひととおり考えてみましたが、

どうも難しいですね。

前にうっかり手が滑ってグループ分けを失敗したら、

「私の所属は○○ではなく△△である」と抗議の連絡が来たりしました。

本人に通知が行くみたいですね。面倒に巻き込まれたくないです。