2013年9月9日月曜日

日中のスーパー店内の8割が男性客

松戸市に来て、来年3月でちょうど10年になります。

同じ町で「10年」じっとしているというのは、

生まれたときから高校を卒業するまで過ごした岡山市を除けば、

最長です。過去最長が「6年」でしたので、記録更新中です。

「ほぼ10年」じっとしていたことで見えてきたことがあります。

10年前は、この町で日中にスーパーに買い物に行く男性は、

年齢・世代問わず、ぼくくらいでした。

しかし、今。

日中のスーパー店内の8割が男性客です。

はっきり違います。

ぼくの興味は、

このような変化がなぜ起こったか、ではなく

(そんなのだいたい予想がつきますわ)

これからどうなっていくか、です。

ま、ぼくはおひるを買いに来ただけですけどね。

ちらしずし 398円