2013年9月13日金曜日

「第15回 カール・バルト研究会」を行いました

本日(2013年9月13日金曜日)午後9時から11時30分まで(すべて日本時間JST)「第15回 カール・バルト研究会」を、グーグルプラス・ハングアウトで行いました。

今日のテキストは、カール・バルト『教義学要綱』(井上良雄訳、新教セミナーブック、新教出版社)の「8 造り主なる神」でした。

議論は大いに盛り上がりました。バルトが必ずしも直接取り上げているわけではない諸問題にも踏み込んで考えました。自死、安楽死、中絶等。神の創造と人間の自由と尊厳との関係の問題。あるいは、自然科学と宗教の関係。核兵器の問題。

どれも結論が出るような話ではありませんが、真剣かつ深刻な問題であることは間違いありません。

参加者は以下の5名でした(五十音順、敬称略)。

小宮山裕一(茨城県ひたちなか市)
斉藤 篤(ドイツ・ケルン市)
関口 康(千葉県松戸市)
中井大介(大阪府吹田市)
藤崎裕之(北海道亀田郡)

国境も時差もモノともしない「カール・バルト研究会」でした。