2016年8月21日日曜日

夏のまぼろし

私の夏休みは今日で終わり。結局どこにも行きませんでした。ずっと書斎に引きこもっていました。せめて最終日の記念にと思い、今日阿佐谷東教会で説教させていただいた帰りに近くを通った東京スカイツリーを撮りました。中に入ったことはありません。

東京スカイツリー
今日は阿佐谷東教会で説教させていただいた帰りに浅草も通りましたが、車で走り抜けただけです。多くの人々で賑わっていましたし、人力車に乗って楽しんでいる人もいました。私にはガソリンエンジンで動く車がありますので、人力車には乗らないです。

浅草付近
「今年の夏休みはどこにも行かなかった」と書きましたが、そもそも旅行が得意でないので、今年に始まった話ではありません。山も海も街も外国も行きませんでしたので、夏休み最終日の記念に書斎のベランダから富士山と東京スカイツリーを撮りました。

東京スカイツリーと富士山
今年の夏休みはイベントにもキャンプにも花火大会にも行かなかったし、と書こうとしたら、窓の外に突然巨大な花火が打ち上がったので驚きました。借家から1キロしか離れていない麗澤大学(千葉県柏市光ヶ丘)の花火大会でした。麗澤さんありがとう!

麗澤大学の花火
他の人に無関係なことなのでしつこく書かないでいますが、今年の夏休みの最大の出来事は「ガーネット・クロウさんに魅了されたこと」。毎日朝から深夜までユーチューブで視聴していました。それが私の引きこもりの「原因」なのか「結果」なのかは現在調査中です。Vo中村さんだけでなく、みんないい!