2016年8月11日木曜日

夏休みモードで岡山弁ツイート中

夏休みの自宅学習(教科研究)のため勤務校から持ち帰った荷物
私も今日から夏休み。宿題や受験勉強に取り組んでいる生徒たちを見習って(そういうわけですので皆さまどうぞよろしく)、私も自宅学習の構えで荷物を持ち帰り。足元のアースノーマットもスイッチオフ確認。生徒の健康と安全のためお祈りしています。

でも毎日が奇蹟みてーなもんじゃわ、毎朝5時に起きれて、休まんで通勤やこして、途中ちょぼっと風邪引いたり、血圧上がったり、胃が痛てかったりしたけど、立ち直れたし。車の中じゃとかでストレッチやるから首や肩もあんまり凝らん。ぜんぜん痩せんけど太りゃーせんよ。ちゃんと働いとるけーな。大丈夫じゃ。

わしは今日から夏休みじゃけー、実家に帰ったつもりで岡山弁でツイートするけーな。ウケ狙いじゃねーけーな。わしなりのリラックスの方法じゃから、勘弁してください。ほんまは実家に帰れりゃ―ええけど、千葉でやることいろいろあるけー、帰れんのじゃ。申し訳ないと思おとるわ。

普通の、ゆーか普通科の高校で聖書の授業やるゆーのは、やりがいあるゆーか、単純におもしれーよ。生徒はわしの授業はおもしろーねーゆーと思うけどな。ごめんなさいね。岡山にもキリスト教の高校あると思うけど、たしか女子校じゃったよね。女子校が悪りーゆー意味じゃないけどね。こっちは共学じゃ。

岡山にもキリスト教の高校がもう一つぐらいあればえーのにな。それか女子校さんを共学に変えてもらうか。難しいじゃろーけどな。厚い壁が行く手を阻む気がするわ。少子化じゃしなあ。学校増やすやこあほじゃと言われるじゃろーし。でもなんとか風穴あけたいところじゃな。わしにはなんもできんけどな。

普通科の高校で聖書教えるのは、古文漢文と似たようなことよ。あれは大学受験のための勉強じゃと言やあそれまでじゃけど、今はどうか知らんけど、わしらのころは、言葉とか文法とか形式的なことだけじゃのーて、もっと内容があった。古事記日本書紀を読ませられたが。あの感じで学校で聖書を読むんよ。

古文漢文がいやでね。先生の人柄はよかったけどな。でも「わしは仏教徒じゃ」言いながら仏教の話が詳しくてキリスト教の悪口ばっかり言っとった倫社の先生は人柄はいいけど苦手じゃった。そんな高校行かなきゃよかったがと。でも、岡山の男子にキリスト教の高校に行く選択肢ないんじゃけー仕方ないが。

べつに母校の悪口言いたいんじゃないからな。今でも心から愛しとるよ。わしの高校時代の成績が悪かったことの言い訳しとるだけじゃが笑。倫社だけは先生に反発して勉強する気になったけど、文系のくせに古文漢文もついでに現国もだめで、英語もからしきだめじゃったから、できることもう残ってないが。

もしわしの高校に聖書の授業があったら、そこだけ成績よかったと思うわ。政教分離じゃけー公立じゃ無理じゃ言われるかもしれんけど、ナニけっこう先生たち自分の宗教の宣伝しとられたよ。クリスチャンの先生も二人おられたけどな。二人とも理系で化学の先生じゃった。授業中、聖書の話してくれました。

ありゃ、せっかく夏休みモードでリラックスのために岡山弁ツイート始めたけど、真面目な話になってしもうたな。すまんすまん。また言い訳じゃけど、わし学校の先生の仕事始めてやっと5ヶ月目じゃからな。牧師の仕事とどこが違うのとか聞かれても答えられませんけど、今は学校に慣れるので精一杯じゃ。