2016年8月19日金曜日

「歴史的資料」が見つかりました!

「東京神学大学学科履修表(学部)」(1987年後期)
探せば出てくるものですね。私の東京神学大学学部4年後期(つまり卒業時)の履修表(成績表)。当時の履修学科の「体系」が分かります。もちろん本当は私の当時の成績が書かれていますが消しました。成績がよかったことを自慢するようでしたので笑。

この「歴史的資料」に基づいて昨日ブログにアップした私の自己紹介の文章を以下のように訂正しておきました。

関口 康 自己紹介
http://yasushisekiguchi.blogspot.jp/p/blog-page_17.html

--------------------------------------
(以下、訂正版)

東京神学大学で履修した講義は以下のとおり(記憶が誤っている点は後日訂正)
「Ⅰ 一般教育科目」
・第1類
 国文学 川 鎮郎
 哲 学 近藤勝彦
 倫理学 岡野昌雄
 心理学 三永恭平
・第2類
 法 学 最上敏樹
 社会思想史 梅津順一
 宗教社会学 大西直樹 
・第3類
 物理学 原島 鮮
 精神医学 赤星 進
・第4類
 キリスト教通論 北森嘉蔵
 聖書通論Ⅰ 左近 淑
 聖書通論Ⅱ 松永希久夫
 聖書歴史(旧約)左近 淑
 聖書歴史(新約)山内 眞
「B 外国語科目」
 英 語Ⅰ ゴードン・レーマン
 英語実践 ゴードン・レーマン
 ドイツ語Ⅰ 近藤勝彦
 ドイツ語Ⅱ 加藤常昭
「C 保健体育科目」
 保健講義
 体育実技
「Ⅱ 基礎教育科目」
 神学通論 熊澤義宣
「Ⅲ 教職課程」
 教育原理
 教育心理学
 宗教科教育法
 道徳教育の研究
 教育実習(聖学院高等学校で実施)
「Ⅳ 専門科目」
〈A 聖書神学〉
 旧約緒論 左近 淑
 旧約神学 船水衛司
 ヒブル語 未履修
 ギリシア語 平野 保
 新約緒論 松永希久夫
 新約釈義 竹森満佐一
 新約神学 平野 保
 新約原典講読 平野 保
 神学書講読(英)ゴードン・レーマン
 神学書講読(独)川村輝典
〈B 組織神学〉
 組織神学Ⅰ(教義学)大木英夫
 組織神学Ⅱ(倫理学)佐藤敏夫
 組織神学Ⅲ(弁証学)大木英夫
 神学書講読(英)大木英夫
 神学書講読(独)熊澤義宣
〈C 歴史神学〉
 教会史Ⅰ(古代教会)徳善義和
 教会史Ⅱ(中世教会)徳善義和
 教会史Ⅲ(宗教改革)徳善義和
 教会史Ⅳ(近代教会)ヘンリー・フレンチ
 教会史Ⅴ(日本教会)鵜沼裕子
 宗教史Ⅰ デイヴィッド・リード
 アメリカ教会史 古屋安雄
 英国教会史 八代 崇
〈D 実践神学〉
 実践神学概論 加藤常昭
 キリスト教教育概論 小林公一
 牧会心理学 三永恭平
〈G 学部演習〉
 組織神学 近藤勝彦
 歴史神学 赤木善光
「大学院博士課程前期課程科目」
 説教学 山口隆康
 牧会学 山口隆康
 礼拝学 竹森満佐一
 組織神学演習 大木英夫
 修士論文指導演習 近藤勝彦
など