2016年8月16日火曜日

タイムマシンよどこへ行く

楽しい会合でした
昨日は久しぶりに電車に乗った。新御茶ノ水駅から旧御茶ノ水駅(そんな駅名はないです)に乗り換えた。新旧の切り替えは緊張の瞬間だ。車内放送で「ゲームアプリをご利用の際は周りのお客さまのご迷惑にならないようにご注意ください」とアナウンス。私も気を付けなくちゃとガラケーの画面を確認した。

久しぶりに電車に乗ると緊張することがもう一つある。残金を確認せず改札を通ろうとすると通れるときと通れないときがある。通れないときは悲惨だ。頑丈なバーでブロックされ、「チャージしてください」という音声とチャイムが鳴り続け、後ろの人の舌打ち音が追い討ちをかける。昨日は。いや書かない。

久しぶりの電車に乗って出かけ、目的地の最寄り駅に無事到着した。駅ビルは様変わりしていたが、駅前商店街の雰囲気は30年前とあまり変わっていない。変わっていないと言えば今日の私の格好は何だ。喪服。学校も毎日喪服。夏休みも喪服。汎用性高すぎ。いつも同じ服のザッカーバーグと呼んでほしい。

久しぶりの電車で出かけた先での昨夜の会合は、楽しかった。おいしいごちそうをいただきながらいろいろ話し込んでいるうちに、借家の最寄り駅まで帰ってくれる電車に乗り遅れた。7キロ歩いた。この距離を歩くのも久しぶりだった。帰宅後まもなく夜が明けた。やっと本格的に夏休みらしいことができた。