2013年7月5日金曜日

ほっと一息、すべては日常に戻る


すべては40代後半に突入してからです。

PTA会長だとか、大学のゲスト講義とか。

目立つことするのイヤ~ンなぼくが。

「遅ればせながら生まれて初めて系の仕事」

もう、死ぬまでこういうのは無い感じです。

ほっと一息、すべては日常に戻る。

幸か不幸か

生まれたときから7日刻みで人生を送ってきました。

何があろうが日曜日は教会。

こういう(単調な)リズム感覚が

骨身を粉砕する碾き臼のように感じたこともありました。

でも、この(単調な)リズム感覚のおかげで、

突発的なことや、非日常のことが襲いかかっても、

実はあんまり動じないで済んでいる。

ああ、これなのか。

プロテスタンティズムの世俗内的禁欲が

蓄財を生み出す、という理屈の根拠は。

蓄財は、無いけどね。

ぼくに無いのはそれだけだな(ちくざい)(笑)。