2013年7月25日木曜日

目標(ゴール)が定まれば、「逆算」が可能になる


予備校講師の「いつやるの?今でしょ!」もそうですが

他の学習塾・予備校の同種のCMも、その主旨は「逆算」でしたよね。

目標(ゴール)または目的(パーパス)が定まれば

そこから「逆算」して、いまやらねばならないことは何かが分かる。

ぼくの話で恐縮ですけどね、

時々「ぶれないやつだ(良くも悪しくも)」と言ってもらえたりするのは

目標(ゴール)だけは(「だけは」ね)はっきりしているからです。

ぼくの目標(ゴール)は

「○○○・○○○○著作集の出版」、じゃないですよ。それは手段。

でも、抽象的なことではないです。

「抽象的」とか言うと怒られるかもしれませんが

「一千万救霊!」とかいう感じのスローガンやイデオロギーではない。

「どうせ最後は天国だ」みたいな、途中のプロセスをすっとばかした話でもない。

もっと身近で、実現可能なことです。でも、自己目的的なことではない。

目標(ゴール)が定まれば、「逆算」が可能になる。

それは、ほんとのことですよ。「今でしょ!」の兄さんの言うとおりだ。