2013年7月19日金曜日

だれも尊敬しない・されない社会なんでしょうかね、今の日本て

ついさっき、Twitterで

「日本では政治家がバカにされすぎ」とか

「ネガキャンばかりだと若者が選挙に行かなくなるのも当然だと思える」とか

そんな書き込みを見て、そのとおりだよねと納得しているところです。

でも、じゃあ、日本ではだれが尊敬されるんでしょうか。

宗教関係者でないことだけは確実ですが、じゃあだれ?

テレビに出る人?資産家?CEO?社長?会長?オリンピック出た人?

あ、やっぱりお医者さんですかね。痛いのをたちどころに治してくれるスーパーマン。

あ、だけど、「のどもと過ぎれば熱さ忘るる」って言うくらいですから

お医者さんを尊敬したくなるのは、痛いのを治してもらった直後だけかも、とかね。

やっぱり学校の先生ですかね。有名な大学の。さっぱり分かりません。

だれも尊敬しない・されない社会なんでしょうかね、今の日本て。

それって戦前日本の「反動」のような気がしますが、

ずいぶん長期の反動ですよね。「は~~~~~ん、ど~~~~~」ってくらい長い。

嫉妬と足の引っ張り合いばっかりの、低空飛行社会ですかね。

まあ、それもいいかもしれませんね。

ぼくが尊敬しているのは妻です(対外向けコメント)。

明日は臨時中会です。今日中に終わらせられることを終わらせたくて朝から必死です。