2009年5月1日金曜日

カルヴァン、ゲットだぜ!

今年(2009年)は、宗教改革者ジャン・カルヴァンの生誕500年。日本でも各地で記念行事が行われています。



パーフェクトではありませんが国内と海外で今年行われる記念行事をほぼ一覧できる「カルヴァン生誕500年(2009年)関連行事カレンダー」を私が作成しましたので、これを見て「どれに参加しようかな?」と選んでいただけるとうれしいです。



すでに終了したものもありますが、まだまだたくさん残っていますので、すべての集会が多くの人で満たされますよう期待しています。



ちなみに私は、子どもたちに大人気の「ポケモン スタンプラリー」を真似て「カルヴァン スタンプラリー」を企画しませんかと一応提案してみたのですけどね。全国共通の「カルヴァンスタンプ」を作って全国の集会に設置していただき、「カルヴァンスタンプ帳」にたくさんスタンプを集めた人に「カルヴァンマスター認定証」を出しましょうと。



冗談だと思われたらしく即座に却下されましたが。ナニ、こちらは大真面目だったのですけどね。



ともかく今年を機に、日本におけるカルヴァン研究が盛んになっていくことを願っています。