2013年12月20日金曜日

「ファン・ルーラー研究会」メーリングリスト終了のお知らせ

たった今、以下のメールを「ファン・ルーラー研究会」のメーリングリストに送信しました。

寂しいかぎりです。

-----------------------------------------------

ファン・ルーラー研究会の皆さま、こんにちは。関口です。

という書き出しのメールを送ることができなくなって、どれくらい経つでしょうか。

本当に申し訳なく思っています。心からお詫びいたします。

このたび、yahooグループから「サービス終了のお知らせ」が届きました。

来年(2014年)5月28日(水)午後3時(予定)をもって、

yahooグループ(メーリングリスト)の全サービスが終了するとのことです。

それに伴い、ファン・ルーラー研究会の過去ログも、名簿も、すべて消去されます。

1999年2月20日の結成以来、15周年を迎えようとしているこのメーリングリストですが、

これも一つの定めのような気がします。

ファン・ルーラーの神学の研究と翻訳は、

私自身は、細々とではありますが、継続しています。

また、オランダのアペルドールン神学大学に5年間留学しておられた石原知弘先生は

無事帰国されました。

石原先生が同神学大学に提出された

ファン・ルーラーとノールトマンスを比較する修士論文は

「最優秀賞」(cum laude)を受賞されました。日本の神学史に覚えられるべき快挙です。

日本キリスト教会の栗田英昭先生は、同教会神学校の紀要『教会の神学』誌に

ファン・ルーラーについての研究論文をずっと書き続けておられます。

ファン・ルーラー研究会メーリングリストの15年は、

無駄でも無意味でもなく、多くの豊かな実を結んでいると、私は信じています。

日本語版『ファン・ルーラー著作集』はいまだに実現しませんが(申し訳ございません)、

主の御心ならば、我々の願いは叶えられるでしょう。

皆さまのこと、決して忘れません。みなさま、これまで本当にありがとうございました。

2013年12月20日

関口 康