2013年12月31日火曜日

今年最大の「偽装」はぼく自身でした

各位

「関口康が選ぶ THE BOOK OF THE YEAR(今年最高の本)2013」は、

やろうかなと思っただけで、できませんでした。申し訳ございません。

そういうことを考えている心理的余裕がない、険しいつらい一年でした。

「偽装」という言葉をよく見かけた一年でもありましたが、

ぼくにとって今年最大の「偽装」は、ぼく自身だったなと思っています。

ブログやfacebookやツイッターの明るい書き込みも、

人前に見せる顔も、

すべて「偽装」。

そういうのはね、だいたいすぐにバレるものですけどね。

今年最後の一句。

「偽装して いると思っているのは 自分だけ」(字余り)

皆さまどうか良いお年をお迎えくださいませ。それではまた来年。

2013年 大晦日

関口 康