2017年1月9日月曜日

書斎の本棚の大幅な並べ替えをしました

今日(2017年1月9日月曜日)は、先週金曜日の時点ではただランダムに突っ込んだだけだった書斎の本棚の大幅な並べ替えをしている。満を持して始めたものの、片付けているのか散らかしているのか分からない状況がえんえんと続いている。だが、そろそろ時間切れだ。このままだと寝るところがない。


とりあえず寝られる場所は確保できたので書斎整理終了。今日で休みは終わり。明日から多忙。次の書斎整理は来年かも。地震の心配はしている。今日もひどく重い全3巻の『へメーネ・フラチー』という呪文の本が足に落ちて痛かった。『夜中にラーメンを食べても太らない技術』の本を久しぶりに見つけた。


今夜で終わる年末年始の休暇を振り返って思うのは、過去に例がないほど最も体を動かした休暇だったのではないかということだ。ほとんど書斎に引きこもりっぱなしだったが、1年前からの懸案だった書斎整理に取り組めた。これからはいろんな質問に迅速に対応できる。いちおうこれでも「先生」なので。