2017年1月10日火曜日

「書斎の本の説明」への追記

このたび書斎の本を本棚に並べてみた感じでいえば、A5判ハードカバーの本1冊を500グラムとすれば、ひとつの本棚に前後入れれば(ひとつの棚に2列置く)120冊入るので500グラム✕120冊=60キロ。ハードカバーの本ばかりではないので、本棚1台につきざっと50キロの本があるとする。

その本棚をこのたび6.5台(うち半分量のもの1台)揃える。50キロ✕6.5台で325キロ。あとは押し入れにしまったのが150キロから200キロの間くらいありそうなので、全部でざっと500キロちょっと。「推定1トン」と言い続けてきたのは大げさすぎる目分量だったことになり申し訳ない。

500キロちょっとなら、私が5人と半分くらいいるだけなので、大したことない。むしろ安定感が出てしっかりすると思う。それと本棚そのものが1台28キロなので、180キロほど加わる。全部でざっと700キロ。私が8人いるだけだ。大したことない。床なんて抜けるわけない(だんだん自信ない)。