2017年1月2日月曜日

疑惑のマウス

年末から変だと思っていたが、疑惑が確信に変わりつつある。どうやらマウスが壊れている。1回クリックすると2回押したことになるようで、「いいね」が取り消しになる。それで、いろんな方の記事にカチカチカチカチ「いいね」を押し続けている。たくさん通知が届いてしまっている可能性があり、申し訳ない。


基本的に1年前と何も変わっていない書斎机の画像を公開。著名な神学者にならって「変更しえないものを受容する平常心、変革すべきものを変革する勇気、両者を識別しうる賢さをください」と祈る日々。


とはいえ、変わったところが全くないわけではない。最も大きな変化として、ガーネット・クロウさんを毎日聴くようになったこと、「しゃべる目覚まし時計」に起こしてもらうようになったこと、血圧降下剤を毎日服用するようになったことの3点を挙げることができる。


夜空を見上げると、妙に寝そべった三日月と金星の関係。輝きは他の星々を圧倒しているが、デザイン的には不気味なアンバランスさを感じる。にやりと笑っているようでもあり、泣いているようでもあり。もうちょっとなんとかならないかと、無理なことを言いたくなる。


今夜は家族で水炊きを楽しんだ。なんといっても高知馬路村ポン酢しょうゆでいただくのが好き。27年前から6年間高知県の教会で働いたときからずっと愛用。たっぷり野菜、ほくほく鶏肉、しらたき、焼き豆腐によくからむ。最後におもちをひとり1個ずつ。おお、のびるのびる。にゅう~ん。あったまる。