2017年1月3日火曜日

夜露死苦

今日(2017年1月3日火曜日)の午後は近所のホームセンターで新しい本棚を買い、書斎の本の整理に取り組んだ。片付いたとはとても言えないが、15時から21時まで6時間立ちっぱなしで続けたので疲れた。これにて作業を終了する。その間もずっとガーネット・クロウさんの曲に励まされていた。

今日がんばって片付けたので、1年前の入居後初めて6畳間の半分の畳を見ることができた。それがうれしくて写真を撮りまくっている。四半世紀かけて購入した本はこれだけ。牧師の中では少ないほうだ。自慢げに言うが厳選して購入してきた。ほとんど古書で購入。新本を定価で買ったことはほとんどない。


安かったらしく家族が都内のデパ地下でいろいろお惣菜を買ってきてくれたので、これでみんなで夕食。なかなか美味しかった。妻の料理のほうが美味しいと思ったが。正月気分も今日までは許されていいだろう。そろそろ切り替えていかなくては。休みが終わり次第いきなりエンジン全開するので。夜露死苦。