2017年1月4日水曜日

たこ焼きパーティーと書斎整理の一日

今日(2017年1月4日水曜日)も午前中からずっと、自宅(借家)の書斎の本の整理をしている。書斎内で散らばっていた遠い過去の哲学者や神学者の全集や、何巻もある長大な著書などを全部集めて巻数順に並べなおしていると、「分霊箱を集めてヴォルデモートを復活させようとしている」錯覚に陥る。

(♫ ラスボス出現の曲~)
だれじゃ、わしの本を分霊箱だ、わしをヴォルデモートだ言っておるのは。


うちでたこ焼きパーティー。ウィンナー焼きや、モチーズ焼き(おもちとチーズ)も。くるりんぱと上手に焼いてくれたのは妻と娘。ありがとう。


たこ焼きパーティーで心が満たされて、書斎の本の整理を続ける気力がなくなった。本棚をさらに追加購入しに行かなければと考えていたが、今日はあきらめた。ただ、こういうことは休み中しかできないのであまり悠長でいられない。平積みカオス状態の本は役に立たないが、きちんと並べるだけで生き返る。


本日の書斎の本の整理作業はこれにて終了。現在21時。60パーセントというところか。でもゴールのイメージがかなり見えてきた。ナニずっと付き合ってきた本だ。住む場所、置き場所が変わっただけでガタガタ言うな。1年間ばらばらのまま放置して申し訳ない。これからは自由に遊んでもらえるだろう。


我々の職務にとって重要なことは、部屋がきれいに片付いていることそれ自体ではない。その時々に必要な情報を得るために、信頼すべき情報源にいかにスムーズにアクセスしうるかである。ヤン・ファン・セキ・グーチ


いまはっと気づいたが、うわあ、今日はついに家の玄関の外に一歩も出なかった。風呂に入って、下着を着替えて、ひげを剃ったのに。今日したのは、家族でたこ焼きパーティーと、書斎の本の整理だけだ。それを写真にとってフェイスブックとツイッターで報告しただけだ。なんという一日。でも楽しかった。