2011年7月13日水曜日

God Save the Queenを訳してみました


本当のことをいえば、S. ピストルズの曲を聴くのは、私にとっても久しぶりなんです。それこそ30年ぶりじゃないかな。ひとえにYoutubeのおかげです。

聴いていた当時(高校生でした)は、意味など何も分からず、ただ雰囲気と音量ばかりに魅了されていましたが、いま改めて歌詞を読むとなかなか興味深いですね。

それでさっそく、たいへん大急ぎではありますが訳してみましたのでご紹介いたします。ネット上にいろんな人の試訳が見つかりましたので、それらも参考にしました。逐語訳にしませんでしたので、原意を知りたい方は英語テキストを直接お読みください。

純粋に翻訳の題材として非常に優れています。そして、神学が真剣に考えるべきテーマが潜んでいます。

------------------------------------------------------

女王陛下バンザーイ (神のご加護を)!
God Save the Queen

作詞 S. ピストルズ 訳 関口 康


女王陛下バンザーイ(神のご加護を)!
この国はファシズムでーす
愚民化政策していまーす
水爆どこかに隠してまーす

女王陛下バンザーイ(神のご加護を)!
あの人は人間ではありませーん
この国の野望に未来などありませーん
 
何が欲しい
何が必要だ
そういうことはもう言わないでくださいまし

だって
あんたらに未来はないんだからさ
あんたらマジで もうダメだから

女王陛下バンザーイ(神のご加護を)!
だからそう言ってるじゃないすか
わたしらは
「神がかった」女王をお慕い申しているんすよ
 
女王陛下バンザーイ(神のご加護を)!
ツアー客はお金くださーい
でも、あのおばちゃんは見かけ倒しでーす

この国の歴史は素敵でーす
狂ったパレードとかあるよー
おお主よ、あわれみたまえ
すべての罪をゆるしたまえ

でも「未来がない」ってことは「罪もない」ってことだよな
おれたちは捨てられた花
官僚機構の妨害者
でもな、今のおれたちが、あしたのお前らなんだよ

女王陛下バンザーイ(神のご加護を)!
だからそう言ってんでしょうが
うちらの女王は
「神」とかに助けてもらわなきゃいけないやつだってね

女王陛下バンザーイ(神のご加護を)!
「神」とかマジでありえねえ
こんな国には夢も希望もありませーん

終末 崩壊 絶望 くに
終末 崩壊 絶望 おれ
終末 崩壊 絶望 くに
終末 崩壊 絶望 おれ

(原詩)
 
God save the queen
The fascist regime
They made you a moron
Potential H-bomb
 
God save the queen
She aint no human being
There is no future
In englands dreaming
 
Don't be told what you want
Don't be told what you need
 
There's no future no future
No future for you
 
God save the queen
We mean it man
We love our queen
God saves
 
God save the queen
'Cos tourists are money
Our figures head
Is not what she seems
 
Oh god save history
God save your mad parade
Oh lord god have mercy
All crimes are paid
 
When there's no future
How can there be sin
We're the flowers in the dustbin
We're the poison in your human machine
We're the future you're future
 
God save the queen
We mean it man
We love our queen
God saves
 
God save the queen
We mean it man
And there is no future
In englands dreaming
 
No future no future
No future for you
No future no future
No future no future for me
 
No future no future
No future for you
No future no future
No future no future for you