2011年7月29日金曜日

「廃棄土壌管理処分場」の建設候補地に挙がっているらしい場所がわが家から片道​3キロ

353661926

画像の出典: http://twitpic.com/5uk7ae

私もここ(http://togetter.com/li/165303)で見ただけの話ですので、現時点では確たることは何も分かりませんし、政治に直接タッチしている者ではありませんので、事の詳細を知る立場にはありません。そのことをあらかじめ強くお断りしておきます。

しかし、いま流れている情報の主旨は、松戸市の「21世紀の森と広場」を​つぶして、こういう感じの建物(廃棄土壌管理処分場)を立てましょうという具体的な計画​が進んでいるらしいということです。

しかし、ツイッターの住人たちのコメントを読みますと「村​の皆さん」とか書いてあるようですが、冗談じゃない、松戸市内の「21世紀の​森と広場」のある場所は「村」じゃありませんからね!

東京の中心がどこであるかは知りません。しかし、もしそれを仮に「東京駅」だとするならば、東京駅から現地までの直​線距離は「30キロ」です。東京駅から30キロがどれくらいかを​イメージするための参考になリそうな例を挙げるとすれば、たとえば、東京駅から(東京都)国立駅までが30キロです。東京駅から(神奈川県)横浜駅までも30キ​ロ。東京駅から(埼玉県)大宮駅までも30キロ。

つまり、東京のど真​ん中から数えれば「国立、横浜、大宮」などとほぼ等距離の場所に関​東広域の放射能土を集める最終処分場を作りましょう、という話であると思って​いただけば、事の深刻さをご理解いただけるでしょう。

「21世紀の森と広場」のほうから数えて半径​30キロ以内といえば、北は(茨城県)つくば市、東は(千葉県)成​田市、南は千葉市、西は新宿区、中野区あたりまでを、すっぽりおさめますからね。

ちなみに、「21世紀の森と広場」は、わが家から片道3キ​ロ、自動車で10分弱です。

もう一つ、重要なことに気づきました。「21​世紀の森と広場」の位置は、現在私がPTA会長を仰せつ​かっている公立中学校の学区内です。子どもたちの健康と​安全を守ることがPTAの使命です。