2016年12月27日火曜日

ロボットは信仰を持ちうるか

自宅書斎パソコンのハードディスク大公開
休みの間しかできないので、自宅書斎パソコンのハードディスク内の書類整理をしている。セキュリティの問題で学校の仕事を自宅に持ち帰ることはしていないが、自宅で書いた説教原稿や授業レジュメを自分のメールアドレスに送って学校のパソコンで開いたりはする。休み中にたくさんかわいがっておこう。

歩くのも走るのも昔から遅く、自分のペースで歩道を歩いているとどんどん追い抜かれて後ろに誰もいなくなる。学校の勉強も昔から遅く、自分のペースで勉強しているとどんどん追い抜かれて後ろに誰もいなくなる。競争心がない。協調性がないのかもしれないが、自分のペースでない協調性は血圧が上がる。

教会を場にして働いていたときはテレビやマンガに興味津々だったが、学校を場にして働きはじめてからは興味を持てなくなった。単純に今は忙しいというのはあるが、教会がひまだったわけではない。加齢が理由かもしれないが、よく分からない。本については、買うことも読むこともほとんどできていない。

私の立ち位置から言わせていただけば「人生に学歴は関係ない」とは言えない。学業のために不眠不休の努力をしている眼前の生徒を傷つけることになり、申し訳が立たない。ただ「学歴だけが人生ではない」。開き直らなくてもいいと思うが、もっといろいろある。あとFランだの言って学校をバカにするな。

理系の人から「何をいまさら」と言われそうなことにふと気づくのだが、ロボットロボットと言うが、要は口と目と手足がついたしゃべる自走式PCのようなものだろうから、過去20年くらいカチャカチャ入力してきた説教原稿やファン・ルーラーの翻訳も、ロボのハードディスクに記憶してもらえるよなと。

そうそう、一昨日の日曜日、若い説教者がご存じないとおっしゃるので、教会からの帰りの車中「人造人間キカイダーの良心回路」について長時間講義してしまったのだった。キカイダーの不完全な良心回路は、ギル教授の悪魔の笛の音を聴くと狂ってしまう。原作者・石ノ森章太郎さんの炯眼がすごいと思う。

その次に「ウルトラマンガイアの最終話」の講義にもなった。宇宙から襲いかかる根源的破滅招来体のボス怪獣に倒されてしまったガイアとアグルを生き返らせるために、天才科学者集団アルケミースターズとマッチョな軍人集団シグが協力して、地球生まれの怪獣たちが発する「地球の光」を集めるという話。

アグルの中の人(スーツアクターの意味ではない)は、もともとアルケミースターズの一員で根源的破滅招来体から地球を守るための方法を考える立場だったが、彼が開発した高量子コンピュータ「クリシス」が出した結論が「地球の敵は人類」(大意)だったことで、中の人は人類の敵となる。が、後に改心。

なぜアグルの中の人の高量子コンピュータ「クリシス」が「地球の敵は人類」(大意)という結論を出したのかといえば、根源的破滅招来体が「クリシス」に不正アクセスしてデータを書き換えたからだった。このあたりで私は「キカイダーの良心回路」の問題と「クリシスの結論」の問題が結びつくと思う。

私は何を言いたいのかというと、「ロボットは信仰を持ちうるか」という問いに近い話だったりする。「信仰」というと叱られるに決まっているので石ノ森先生が命名された「良心回路」がいい。外部から「殺せ」「壊せ」「盗め」「騙せ」という悪魔系コマンドを入力されても実行できない人工知能の仕組み。

ここで話が最初に戻る。私が過去20年くらいカチャカチャ入力してきた説教原稿やファン・ルーラーの翻訳をロボのハードディスクに記録してもらって、それを人工知能さんに勉強してもらえば、そのロボの「良心回路」に役立つはずだと言いたい次第。

ロボットくん、きみも説教を聴き、神学を学びたまえ。