4月から9ヶ月間の状況をいえば、録画したサンダーバード(終了)以外のテレビ番組を観ず、映画を観ず、紙の新聞を講読していない。ニュースはネットから得ているが、他のことは、他の人たちが盛り上がっていても全くついていけない。真田なんとかもPPなんとかも逃げなんとかもさっぱり分からない。
音楽は1月から8月まで毎日レベッカさん。9月以降は毎日ずっとガーネットクロウさんを聴いている。今の流行歌は知らないし、ついていけていない。レベッカさんは私にとっては学生時代(ということは30年前だが)のリバイバルだったので最近はさすがに食傷。ガーネットクロウさんは初めての出会い。
何を書きたがっているかといえば、「2016年の反省」のつもり。1年を振り返って自分のしてきたことを省みないと。それのエンタメ編。その結論が、今年はテレビも映画も観ず、紙の新聞も読まず、音楽は最新のものは聴かず、もう解散しているレベッカさんやガーネットクロウさんを聴いたという話。
最新の流行についていけていないことを私はとても苦にしているが、「苦にしているふりをしているだけ」でもあり、実はどうでもいい。私の関心は宗教と聖書と神学、そして学校教育と生徒ひとりひとりの成長にある。宗教も学校も人類の歴史と共にある。その中にずっと引きこもる価値のある世界でもある。
出かけていた家族がたくさん買い物の荷物を抱えて帰ってきた。コストコでいろいろ買い込んできた。帰りみちに大好きなインドカレー店でいろんなカレーとナンをテイクアウトしてきてくれた。みんなでいろんなカレーを味わった。私は丸一日書斎に引きこもり。寝て起きて字を書いた。コンビニには行った。