2013年8月8日木曜日

「忍耐」はやっぱり必要だぜ

負け惜しみだかなんだか分かりませんけど

経済的に豊かでないとか、生活が必ずしも安定しないとか、

いろんな点で追い詰められた状態にあるときは、

そういうときこそ、ぼくは、

なんだかものすごく真剣に物を考えているし、やたら饒舌になる、

というか、ぼくは口や舌はあんまりうまく動かないけど、

とにかくたくさん字を書きたくなるし、何かを告白し、訴えたくなる。

人によるとは思いますよ。苦労が、練達や希望につながらない人もいる。

それは、字にするとキツいけど、

苦労を持続する「忍耐」が欠けている状態なわけですよね、セオリーどおりで言えば。

でも、まあ、その苦労を忍耐している最中に

「プハア、うめえ」とか言いながら快適ライフを送ってるっぽい雰囲気の人たちの

冷たい視線とか感じると、心折れそうになりますよね。

ぼく自身は、どっちでもありうると思ってるんですよ、

「く、苦しい」って言っているときもあるし、

「プハア、うめえ」って言ってるときもある。

陰鬱な「禁欲主義」よりは快活な「快楽主義」のほうがましだとも思う。

辛気くさい顔して社会悪を裁き続けることをアリバイにしながら、

「おいおい、人のことを言えるようでもなさそうだぜ」

と思われてしまうような人間にだけはなりたくない。

だけど、「忍耐」はやっぱり必要だぜ。それができなければ成長はない。

ぼくがいつまで経っても成長できないのは、その「忍耐」が足りないからだけどね。