2013年8月3日土曜日

一般市民にバカにされるような作文しかできない人たちをどうしたら尊敬できるのか

でも、なんかちょっと面白い...というのは不適切な言い方ですけど、

「実に興味深い」というか何というかなのは、

橋下さんの暴言だか失言だかも、あれで全く無問題で通るわけでもなく、

それなりのダメージが、あの人自身や党にあった、ということですよね。

正直それは意外でした。

「へえ、ダメージあったんだ」と微笑できるものがありました。

「軍法会議に逆らったら死刑」「ナチスの手口に見習え」

こういうのを、

発言者自身の瞬間的な思いつきが、口からほとばしり出たと考えるか、

熟議するシンクタンクの徹底的な推敲を経たシナリオの朗読と考えるか。

後者だろうと思っていたのですが、どうもそうでもなさそうな気もする。

いずれにせよ、

いま「権力」の座を掌握している人たちが

(作文を朗読する人も、シンクタンクも)

一般市民にバカにされるような作文しかできない人たちであることは、

どうやら確からしい。

だれも尊敬してないよ。ていうか、尊敬できないよ。そんなんでは。

大丈夫なのか、おい。

言わずもがなですが、

東大や早慶出たから尊敬されるんじゃないですよ。

ちゃんとした日本語を書けるかどうか、だと思うけどね、ぼくは。