2013年8月2日金曜日

ほとんど「犯行予告」のようにしか、ぼくには思えないんですけどね

どうも腑に落ちないというか、分かんないのは、

前に書いたことのほとんど繰り返しなのですが、

「軍法会議に逆らったら死刑」とか「ナチスの手口に見習え」とか、

そういう言葉をうれしそうに聞いて心から感謝して支持する、みたいな人が

今の日本にどれくらいいるんだろうか、

そんなに多くないんじゃないだろうか、

ということなのですが、

ぼくの見立てが誤っているだけかもしれません。

しかし、もしぼくの見方が間違っていないとしたら、

このたびの副総理の「ナチス発言」も、

国民感情を”意図的に”逆なでするものですよね。

分かってて言ってる。失言じゃないですよ。周りもゲヘゲヘ下卑た笑い方だし。

「炎上政治」かな。不快ですね。

ナチスに憧れがあるんだか、なんなんだか知りませんが、

「過去の犯罪政党の手口に見習え」と煽る与党ナンバーツーさんの「ナチス発言」は

ほとんど「犯行予告」のようにしか、

ぼくには思えないんですけどね。

こんなことブツブツ言ってても仕方ないんだけど。