2013年8月6日火曜日

ぼくは「自分大好き人間」ではないですからね

あー、だんだんイラついてくるんですけど。

ネットやってますとね、

「ぼくの」話とか「ぼくの」写真とかばっかり

掲載しているような気がして、嫌なんですよ、ぼくだってね。

だけど、ずっと前から何回も書いてきたことですけど、

「個人情報保護」という観点が

我が国の重要な価値観として導入されて以来、

どんな親しい人であろうと、自分の家族であろうと、

「他人」のことについて書くなんてことは、

ほんっとに限りなく不可能な時代になってますからね。

写真や文書の引用も難しい。

ぜんぶ自分で撮ったもので、しかも、自分しか写っていないような写真。

または、自分で書いた文章、自分で描いたイラスト。

ネットにアップできるものなんて、

そんな「ぼくの」ものしか無くなってしまったわけです。

「関口はきっと自分大好き人間なんだな」とか、

あざ笑わないでくださいな。

そーゆーのだけは、勘弁してもらいたいです。