2008年12月12日金曜日

フローニンゲン Groningen

Groningen_2



この日は、朝早くアペルドールンを出発し、カンペン、フラネカーと、ひたすら北上してきました。石原知弘先生の運転するフォルクスワーゲンゴルフに乗せていただいて、石原先生ご自身が綿密に計画してくださったルートに従って、すべて順調に事が運びました。



そして、レーワルデン(Leeuwarden)という町に駐車し、駅から電車に飛び乗り、オランダの北の最果て、フローニンゲンを目指しました。フローニンゲンに到着したときにはすでに日が暮れていました(上の写真はフローニンゲン駅前)。



いま「フローニンゲン」と書きました。外国の地名や人名のカタカナ表記にはこれまでも難儀してきましたが、この「フローニンゲン」も悩みの種でした。日本では「グロニンゲン」と書く人もいます。しかし、現地に行ってみて分かったことは、これをカタカナ表記することは至難の業であるということでした。



レーワルデンからフローニンゲンまでの電車の中で聞いた車掌のアナウンス(録音かコンピュータ音声かもしれません)に驚きました。Groningenと言ったらしき声を私が聞いたままに表記するとしたら「フローニエン」です。しかも、「ロー」のあたりにアクセントがあり、そこだけははっきり聞こえるのですが、最初の「フ」と後半の「ニエン」のあたりはよく聞こえません。メゾピアノでふわっとフェードインしてきて、「ロー」だけはっきり聞こえて、すぐにフェードアウトしていくように発音されていました。



これをどんなカタカナで書けるというのでしょうか。翻訳者たちは自説をなかなか譲りませんが、これはお互いに我慢するしかなさそうだなあと痛感しました。



さて、フローニンゲンに来た目的は、もちろん「フローニンゲン大学」(Rijksuniversiteit Groningen)です。ファン・ルーラーが卒業した神学部を擁する大学です。フローニンゲン駅から徒歩10分くらいだったでしょうか、巨大なゴシック式の本部棟に着きました。



458pxrijksuniversiteit_groningen__u



本部棟の中にも、外にも、前の通りにも、学生や教授らしき人々がたくさんいましたが、日本からの珍客はそういうことをあまり気にせずに、ズカズカと本部棟の内部に入って行きました(写真は日中の本部棟正面。Wikipedia「フローニンゲン大学」より転載させていただきました)。



そして、正面入り口から入ってすぐのところに大きな階段がありましたので、登ってみましたところ、なんと、「神学部」(Faculteit van Godgeleerdheid)という字が刻まれた古めかしい木彫りの看板がかかった扉を見つけることができました。



Rijksuniversiteit_groningen



まさにここです!ファン・ルーラーがかなり苦学して辿り着いたとされる最高学府の建物の中にいるのかと思うと、なぜかちょっとした武者ぶるいが襲ってきました。ファン・ルーラーの在学当時、ここで教えていた人々の中には、『ホモ・ルーデンス(遊ぶ人)』や『中世の秋』の著者として世界的に有名なホイジンガもいました。ファン・ルーラーが「遊び」(spel)という概念を好んで用いたことの背景にホイジンガの影響があると見ることは、何ら不自然ではありません。



また当時の神学部には、オランダで初めてカール・バルトの神学を研究・紹介したテオドール・ハイチェマがいました。ハイチェマはアペルドールン教会の牧師だったときにすでにファン・ルーラーと出会っていましたが、この地で再会し、さらにファン・ルーラーの学位論文(神学博士号請求論文)の指導教授まで引き受けた人物です。



本部棟の向かい側にきわめて近代的なビル(本部棟とは全く対照的!)の「図書館」がありましたので、ちょっとだけ中に入ってみましたが、本当にちょっとだけでした。



フローニンゲンの「大教会」(Grote Kerk)も、外から見ただけですが、とにかく素晴らしいものでした。二人ともちょっとお腹がすいたので、「大教会」の前の広場に面したところにあったハンバーガー屋(だったと思う)の自動販売機で「フライドポテト」を購入し、それを食べながら、またしばらく「大教会」に見惚れていました。立ち去りがたい思いを抱きながら。



石原先生が言われた次の言葉には、大いに共感しながら聞きました。



「ぼくはこれまで、オランダでいちばん美しい町はユトレヒトとライデンのどちらか、またはどちらもだと思ってきましたが、今日からフローニンゲンが加わりました。これはいい!」



こんな感じでかなりハイテンションな我々でしたが、日付が変わらないうちに帰宅するためには(私はアムステルダムのホテルに、石原先生はアペルドールンの滞在先に)、フローニンゲンに長居することはできませんでした。