2016年11月12日土曜日

「説教準備」に奔走した一日でした

オフ日の朝5時に自然に起床し、聖書の言葉を思い起こしつつ今後の人生と財布の中身を心配しながらお祈りし(これをデヴォーションと呼んでよいか)朝風呂につかり、これからスーツを預けるクリーニング店と血圧降下剤を処方してもらうために病院に行こうとしている(これを説教準備と呼んでよいか)。

ばらして悪いことはないと思うので書けば、今週前半あることで慶應義塾大学三田キャンパスに行き、実際に講義が行われている一つの教室に入らせてもらった。黒板ではなくホワイトボードだったが、学生が座る椅子と机は公立小中学校で使われているような普通の机椅子セットだったのが妙に興味深かった。

オフ日の今日午前中「説教準備」に奔走したが、昼過ぎに帰宅できた。帰宅予定時刻も行き先も告げず黙って出かけたことを申し訳なく思い、昼食は自分で何かをと、カレーパンを1個買って帰宅したが、極上のペペロンチーノを私の分もちゃんと作ってもらえていたので、家族はありがたいとつくづく思った。

誤解ないよう書くが、今日の午前中そのために奔走した「説教準備」とは、チョーク粉ですっかり変色した背広とネクタイをクリーニングに出し、ボロボロになった黒靴を半年ぶりに新調し、ボサボサになった髪を3ヶ月ぶりに切ってもらい、残り1錠になった血圧降下剤の続きの分を受けとることを意味する。

会計報告(2016年11月12日土曜日)

クリーニング 993円
黒靴 1598円
理髪 1080円
病院 1460円
薬局 770円
カレーパン 113円
計 6024円

「見よ、すべてが新しくなった!」

いま30分ほど書斎の座椅子に座ったまま居眠りしていた間、夢を見ていた。その内容は、私のネット利用のあり方について厳しく尋問される夢だった。その夢の私は、なんだか必死で「私いまでもガラケーでフェイスブックをやってるんですってば。ほらこれ見てくださいよこれ」とガラケーをかざしていた。

今夜は久しぶりに家族で外食。もう何年来かの行きつけになっている、柏らーめんファイトグランプリに2年連続で輝いた柏市内でいちおし人気の豚骨ラーメン店「ラーメン専科めん吉」さん(柏市南柏)に行く。私は辛ねぎラーメンをいただいた。マー油(焦がしにんにく油)が利いている。ひたすらうまい!

固定電話を置かず、腕時計をつけず、紙の新聞を購読しない生活が長い。ゲーム機は捨てたし、家庭有料テレビは利用したことがない。それで家族の誰も困っていない。ネットとケータイで私は十分。大事なことは「友達」が教えてくれる。移動中の音楽はカーステ。欲しいのは本棚だけ。もう少し、あと少し。