2016年9月25日日曜日

「無料で効果的に」情報拡散する方法

ほとんど顧みられない地味なブログに起こった一瞬の出来事
私がブログを始めたのは2008年1月。最初は有料の「ココログ」を使っていました。無料の「ブロガー」に変更したのが2010年5月。それ以降の全期間で最多アクセスを得た記事は「転職のお知らせ」(2016年1月4日)でした。ほとんど顧みられない地味なブログに起こった一瞬の出来事でした。

ブログよりSNSのほうが簡単ですが、SNSの「最大の」欠点だと感じる「過去ログ検索の難しさ」がブログにないので、ブログを続けています。最近しているのはツイッターで断想を書き、フェイスブックでまとめ、コメントを参考にしながら書き直し、流れができたらブログに保存するというやり方です。

以前は、逆の順序で、まずブログに書いて、それをフェイスブックに貼り付けて拡散し、ツイッターで広報していました。後者は「三段ロケット方式」と名付けたことがありますが、前者は名前がまだありません。強いて言えば、ツイッターは「講義」、フェイスブックは「ゼミ」、ブログは「レジュメ」です。

お金がないので、どうしたら「無料で効果的に」情報拡散できるかをずっと考えてきました。