2016年6月9日木曜日

反省しきりです


今日は大失敗しました。クラスごとに少しずつ授業の進度が違ってきていて、その事前確認が不十分で、今日授業があったクラスで前回と同じレジュメを配布してしまいました。すぐに回収しましたが、やや準備不足の退屈な授業をしてしまいました。本当にごめんなさい。次は楽しい授業をしたいと思います。

あと、内容は決して書けませんが、私が個人的に(愛するわが家族とも勤務校の生徒や先生とも全く無関係なことです)とても沈む気持ちになるような出来事が昨日あった関係で、心理的ダメダメ状態のままで教壇に立ってしまいました。こんなのでは必死でがんばっている生徒のみなさんに顔向けできません。

学校の教員たる者、「憩い」や「逃げ場」などあってはならないかもしれませんが、職員室の私の机の近くにおられる大先輩や同期の先生がたがどなたもとても温かい方々で、私の悩みや課題を聞いてくださり、その場で即座に親身になって助けてくださいます。素晴らしい先生がたです。明日もがんばります。