2016年6月8日水曜日

昨日うれしかったこと


昨日の放課後、大きな金属製のカートに大量の資料(進路関係)を載せて押している私を見た数名男女1年生が率先して助けてくれて、あっという間に仕事が片付きました。今日担任の先生に報告したら(私は特定クラスをもたない2年副担任)、とても喜んでくださいました。こんな幸せな気持ち人生初めて。

もう一つうれしいご報告。昨日の放課後、2年生の授業が終わって職員室に帰ってきた私を見た1年生男子が「聖書の授業、楽しみにしてますからね!」と言いながら、私のふくらんだお腹めがけてガシっとタックル、いえ、ハグしてくれました。本当にどうもありがとう。きみたちのおかげで楽しい毎日です。

同僚自慢。高校に「長」含む聖書の先生が5人。私以外は優秀な先生揃い。私の担当でないクラスの1学年の試験監督のとき「聖書の先生はどなた」と質問し「○○先生です」との返事に「面白いでしょ」と聞いたら、うくくくくくと思い出し笑いの後「面白いです!」という答えが返ってきて、うれしかった。