2008年8月22日金曜日

面白そうだったコミュニティ

mixiの中にどんなコミュニティがあるのかを興味津々で調べています。今のところいちばん興味をひかれているのは「宮台真司」というコミュニティです。宮台さんという人に関心を抱いたというよりも、コミュニティの紹介文に「あえて作りました。これは戦略なんです。処方箋なんです」とか書いてあったことが、かなり言い訳がましくて、微笑ましくて、共感しました。でも、「誰でも参加できる(公開)」となっているものにわざわざ勇気を出して参加するのも奇妙なものだと感じましたので、建物の外から遠巻きに眺めるだけにして、中に入らないことにしました。中でがんばっている方々を貶す意図はありません。