2008年8月21日木曜日

久々のデジタル音声公開

日本キリスト改革派松戸小金原教会の毎週の礼拝説教を公開してきました「今週の説教」ブログに、久しぶりにデジタル音声(MP3形式)を公開しました。2008年8月10日(日)の説教です。タイトルは「生きぬけ」(使徒言行録27・27~44)です。



今週の説教 ブログ
http://www.reformed.jp/



これまでと異なるのは、説教だけでなく、松戸小金原教会の主日礼拝(2008年8月10日)の全体の音声を公開した点です。利用しているブログ(ココログ)の機能が最近大幅に向上し、大容量のファイルをアップできるようになりましたので、このたび初めて礼拝全体の音声を公開することができました。関心をもっていただきたいのは、説教よりも、リタージ(礼拝式文)や賛美の歌声、オルガン演奏のほうです。奏楽者は佐々木冬彦さんです。おそらくは改革派教会以外の方々にとって目新しく感じていただける要素があるはずです。「ジュネーヴ詩編歌」や「ハイデルベルク信仰問答の交読」や「罪の告白と赦しの宣言」などがあります。「主の祈り」は献金の後です。わたしたちのリタージは、日本キリスト改革派教会に共通なものであるわけではありません。私の前任者、澤谷実牧師が熟考して作成なさったものをベースにして、若干の改定を試みてきました。私が言うと変かもしれませんが、非常に優れたリタージであり、私はとても満足しています。