2013年3月5日火曜日

ファン・ルーラーの言葉「春の花びらたちのように」

やや(いや「かなり」笑)超訳ぎみですが、今日読んでいた本の中で出会ったファン・ルーラーの言葉を紹介します。

今日もずっと書斎にこもっていて疲れました。おやすみなさい。

--------------------------------------------------------------

ファン・ルーラーの言葉/関口康「超訳」


え?宗教改革、ですか。

うん、まあ、それはもちろん、やってよかったんですよ。

だけどね、宗教改革というのは、教会の長ぁ~い伝統の中のほんの一瞬の出来事だったわけですからね。

だから、ぼくたちはね、「それは宗教改革的であるかどうか」というような狭い発想だけにとどまってちゃあ、だめなんですよ、やっぱり。

「それは教会的であるかどうか」が問題だし、「それは聖なる公同の教会に連なるものかどうか」が問題なんです。

だからね、神学も、結局はスコラ的なものにどんどん広がっていくし、それでいいんですよ。

それが悪いなんてことはありませんよ。

プロテスタントのスコラ神学、大いに結構なことじゃないですか。

そういう神学はね、

春の花びらたちのように、思想が美しく咲き乱れているようなものですよ。

いちばん小さな葉っぱの一枚一枚まで、何もかも美しい。いいね!

出典:
A. A. van Ruler, 'De waardering van de rede (1958)', in: Verzameld Werk deel 1, Uitgeverij Boekencentrum, Zoetermeer, 2007, p. 89, 91.