2014年1月9日木曜日

子どもの頃の記憶

意識的に考えないようにしていたことなので、本格的に忘れてました。

でも「考えないようにしていたこと」を思い出しちゃった。困った脳だ。

子どもの頃、「あなたの尊敬する人は?」という質問をけっこう受けた。

学校とかいろんなところでのアンケート用紙とかの質問だったかも。

その質問に答えられなくて、答えられなくて、答えられなくて嫌だった。

なんでこんな質問するのか、答えさせるのかが、全く分からなかった。

踏み絵よりもこの質問が、ぼくは嫌だ。

 この質問を強要する人間に対して憎悪を抱くレベルだ。

なんでこんなに嫌なんだろう、憎いんだろう。 なんなんでしょうね。

今日(いま)ふと気づいたのは、その答えかもしれないことだ。

書きませんけどね。ぼく、怪人二十面相らしいしね。だれが言うか。