2013年1月22日火曜日

「組織を動かしたことがない」とはヒドイ

毎日新聞 2013年01月22日 11時34分(最終更新 01月22日 11時57分)より引用。

橋下徹大阪市長は22日、文部科学省の義家弘介政務官が市教委の調査態勢を批判していることについて、「駄目ですね。組織を動かしたことがない国会議員は。もっと勉強してから言ってもらいたい」と、こき下ろした。

記事の全文は以下URL。
http://mainichi.jp/select/news/20130122k0000e040194000c.html

ぼく自身に義家さんをかばう意図はないけど、大阪市の市長の言う「組織を動かしたことがない国会議員」というのは、相当ヒドイ言い草だ。

選挙事務所だって立派な「組織」だろうし、選挙そのもので国民の意思決定にかかわることだって、「組織を動かすこと」と何ら遜色ない。

まして、義家さんは高校や大学の教員をして来られた人だ。教員は「組織を動かしたことがない」だろうか。

牧師たちも似たようなことをしょっちゅう言われるので、大阪市長さんの言うことがどうも引っかかる。牧師は「組織を動かしたことがない」だろうか。

学校だって教会だって「組織」なしに、どう動くというのだろうか。