2013年2月19日火曜日

「カーニヴァル性」でも「価値観の宙づり」でもないです

もしパウロの時代にブログがあったら(1)  (2011年7月30日)
http://ysekiguchi.blogspot.jp/2011/07/blog-post_30.html

もしパウロの時代にブログがあったら(2)  (2011年7月31日)
http://ysekiguchi.blogspot.jp/2011/07/blog-post.html

「もしパウロの時代にブログがあったら」をめぐる穏やかな対話  (2011年8月2日)
http://ysekiguchi.blogspot.jp/2011/08/blog-post_02.html

------------------------------------------------

ありゃりゃ、えー、「2011年8月2日」と書いてある。この記事、もう一昨年のものですかね、時間が経つのは早いですね。

何の気なしに、ブログの過去記事を読み直していました。

この「対話」のお相手(zubi先生)が「パウロのカーニヴァル性」とか「価値観の宙づり」とかおっしゃったとき、正直言ってぼくは、その意味が分からなかったんです。

それで、ちんぷんかんぷんな答えをしてしまいました。

でも、さっき読み直してみて、「あ、違う」と分かりました。

ぼくの「パウロ超訳」の意図は、「カーニヴァル性」でも「価値観の宙づり」でもありません。

「からかう」意図も、「侮る」意図も、「蔑む」意図も、ぼくには皆無だからです。

もしそのように読まれてしまうとしたら、ぼくの負けです。

意図を伝えることができない、拙い文章力しか持ちえていないぼくの敗北です。

聖書や教会や宗教を、からかいや侮蔑という方法で「引きずりおろさなければならない」ほどの”権威”であると、いまだかつて感じたことがないからかもしれません。

もしぼくが、そのようなものを、そのような意味での”権威”だと思っていたら、そもそも牧師になどなろうと思ったはずがないです。

”権威”の座に着きたくて牧師になろうと思った人、います?

「手挙げてください」って言ってみたい。

ぼくの友達には、いないなぁ(笑)。

聖書や教会や宗教を、からかいや侮蔑という方法で「引きずりおろさなければならない」と思っている人は、悪い意味での権威主義者ですね、たぶん。

ぼく、そうじゃないもん。権威主義者に見えます、ぼく?

違う違う、ぜんっぜん違う。

パウロって普通の人でしょ。教会に通っている人たちも普通の人。

普通の人が、普通の人に、普通の言葉で話をすれば、こんな感じになるんじゃないかなと想像しながら「普通の言葉で」超訳してみただけです。

ぼくは”権威”をからかったことはないです。侮蔑したこともない。そんなこと、したくないもん。

つい、からかいたくなるのは、悪い意味での権威主義者のことだけです。

「大丈夫かよ?」と心配になってしまうだけです。