2019年1月14日月曜日

求めなさい、そうすれば与えられる(日本キリスト教団西東京教区多摩地区新年礼拝)

日本キリスト教団小金井緑町教会(東京都小金井市)

マタイによる福音書7章7~12節

関口 康

「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門を叩きなさい。そうすれば、開かれる。」

多摩地区諸教会の皆さま、あけましておめでとうございます。

今日選ばせていただきました聖書の箇所は、マタイによる福音書7章7節から12節までです。イエス・キリストの山上の説教の一節です。とても有名な箇所です。教会に通っておられない方々にも「その言葉なら知っている」と思っていただけるに違いない箇所です。

私は英語の発音が苦手なので、恥ずかしいことを多くの方の前でしないほうがよさそうです。しかし、この御言葉のニュアンスを知るための参考として、17世紀の英語聖書「改訂標準訳」(Revised Standard Version)でこの箇所の最初の三つの言葉を読ませていただきます。

Ask, and it will be given you.
Seek, and you will find.
Knock, and it will be opened.

「改訂標準訳」(RSV)の訳にこだわるつもりはありませんし、この訳が正しいかどうかを問題にしたいのでもありません。もしかしたら英語版の言葉のほうが日本語版より覚えやすいのではないかと思っただけです。

「求めなさい。探しなさい。門をたたきなさい」は、Ask, Seek, Knockです。頭文字をとるとASK(求めなさい)です。ただの駄洒落ですが、覚えやすいでしょう。

英語版を読んでみて、もうひとつ分かったことがあります。

それは、ここで語られている三つのことは、もし事柄を厳密に考えなければならないとしたら、「求める」とはどういう意味であり、「探す」とはどういう意味であり、「門をたたく」とはどういう意味であると、ギリシャ語原典に基づいてそれぞれの言葉の意味を辞書で調べたうえで、それぞれが全く異なる内容であると言わなければならないかもしれません。

しかし、いくらか大雑把に考えることが許されるとしたら、それほど大差ない、三つでひとつのことが語られているようでもある、ということです。

そして、今日の説教の準備をしているときにはっと気づかされたのは、この三つの言葉の意味を読み解く鍵が三つめの「ノック」(Knock)の理解にあるのではないかということです。それは、私がはっと気づかされただけのことであって、私の思い込みかもしれません。

今日のこの新年礼拝は多摩地区諸教会の皆さまの大切な時間ですので、私の個人的な話に時間を費やすのは皆さまに対する失礼に当たると思いますが、まだ新入りですので、ほんのちょっとだけお許しください。

一昨年度(2016年度)の4月から3月までの1年間、私は千葉県八千代市にある日本キリスト教団関係学校である千葉英和高等学校で聖書科常勤講師として働かせていただきました。1年で終わったのは代用教員としての採用だったからで、悪いことをやらかしたわけではありません。

聖書の授業や学校礼拝の説教だけでなく、進路指導課や生活指導課などにも配属されました。そして、寒かった記憶がありますので、たしかちょうど今の時期、つまり冬だったはずですが、推薦入試を受ける何人かの生徒の面接指導もしました。その中で生徒に「ノック」のマナー指導をしました。そのことを思い出しました。

さて問題です。学校の入学試験や会社の採用試験の面接室に入る場合のノックは何回叩くのでしょうか。安田昌英先生、お答えください。はい、正解です。正確には「日本では3回」です。

国際的な儀礼ルールでは4回が正解だそうです。しかし、日本で4回は叩きすぎで、自己主張しすぎでうるさいのでNGです。逆にノック2回はトイレに入るときの回数です。中に人がいるかどうかを確かめる空室確認の回数が2回です。

しかし、面接の場合は、部屋の中に面接官がいることが当然分かっているはずなので、空室確認の2回は失礼に当たるというのがNGの理由です。その真ん中をとって3回が、日本では正解です。

このたび考えさせられたのは、イエスさまは弟子たちに、そしてわたしたちに何回ノックすることをお求めになっているだろうか、ということです。

もっとも、イエスさまご自身がノックの回数を問題になさるわけがないと、私も思います。何回叩こうと「それはマナー違反である」というようなことを理由にイエスさまがわたしたちを叱りつけなさることは考えにくいです。私が言いたいことも、そういう意味ではありません。

重要なのは、ノックをするその人の心の中にある意図は何かということです。そのことをよく考えなければならないのではないかと思いました。その意図は部屋の中でノックの音を聞く方に必ず伝わります。そもそも相手にその意図を伝えるためにノックするわけです。

1回(コン)だけだと、石かゴミが風に運ばれてきて当たっただけか、それともネコかネズミが体当たりしてきただけか。いずれにせよ人間としての意思表示がなされているようでない。

2回(コンコン)だと、その意味は空室確認ですから「中にだれもいませんように」という願いが込められているようでもある。中から「コンコン」と叩き返す音が聞こえたら、立ち去る構えでいるようでもある。

3回(コンコンコン)は、日本のマナーとしては正解。中で待っている相手に対する信頼と配慮がある叩き方。

4回以上(コンコンコンコン、ドンドンドンドン)になると、中にだれがいるか、だれもいないかは、もはや問題でなくなっている。

ただ自己主張したいだけ。しびれを切らしていらいらしながら腹立ちまぎれの破壊衝動を抑えきれないでいるだけ。いっそ門を叩き壊したがっている状態。攻撃的で破壊的な意思表示ですらある。お願いの域を超えて暴力の域に達している。

そうでない場合を考えなければならないかもしれません。

そうではないのだ、神は耳が遠い方なのだ。だから聞こえないのだ。だから、わたしたちの願いを叶えていただけないのだ。何度も叩かなければ、大きな声で呼ばなければ、聞こえないし、開けてもらえないのだ。つまり、いろいろとご不自由になっておられる神への温かい配慮の気持ちで叩き続けるのだ。

あるいは逆に、制圧の意図がある場合。神よ、お前がそこにいるのは分かっている。出てこい。お前は完全に包囲されている。どこにも逃げ場はない。ドンドンドンドン、ドンドンドンドン。

あるいは脅迫。門を開けないつもりなら、ハンマーかブルドーザーで叩き壊してやる。開けろ、開けろ。ドンドンドンドン、ドンドンドンドン。

今申し上げているのは冗談で言っていることではありません。今日の聖書の箇所に記されている「門をたたきなさい。そうすれば、開かれる」というイエス・キリストの言葉の意味は何であるかを、できるだけ具体的にイメージしながら考えているだけです。

そして、同時に、順序としては三番目の「門をたたきなさい」(ノック!)の意味をどのように理解するかが「求めよ。そうすれば、与えられる」から始まる三つの言葉の意味を理解する鍵になるのではないかという想定のもとで考えているだけです。

先ほど私は回数そのものをイエスさまが問題にすることは考えにくいと申しました。しかし、回数の問題になることが実際にはありえます。

「私の願いが叶わない」と嘆く人々に「それは祈りが足りないからだ」と教えられることがあります。「あなたは何時間祈っていますか。その祈りを何日続けていますか」と言われることがあります。

しかし、祈りは神への脅迫でしょうか。制圧でしょうか。神の耳が遠いのでしょうか。新年早々、初対面の皆さまにけんか腰で何かを申し上げたいのではありませんが、ぜひ考えていただきたいのは、いま申し上げた点です。

入室マナーの話に少し戻します。2回叩くのと3回叩くのとの違いは空室確認かどうかの違いであると先ほど申しました。それを考えているときに気づかされたことは、イエスさまが「門をたたきなさい」の後に「そうすれば、開かれる」とおっしゃっていることの意味は何かということです。

門が開くかどうかが分からないのは当然です。門を開くかどうかを決めるのは中の人です。入る側の人間が決めることではありません。門の中に入れるかどうかは、中の人が門を開けてくださるかどうかにかかっています。

イエスさまは「そうすれば、開かれる」とおっしゃっています。これは素晴らしいことです。その門を開けてくださる方が、中におられるということです。

「改訂標準訳」(RSV)では、it will be openedと受動形です。ノックしている本人が門を押し破るのではありません。自然現象として「ひとりでに開く」のでもありません。

わたしたちに求められるのは、「必ず開けてもらえる」と信頼し、開けてもらえるまで待つことです。そして、そもそも門を開けてくださる方が部屋の中に「おられる」ことを信じることです。

今申し上げていることがそのまま三つの言葉に当てはまるのだと思います。最初の「求めなさい。そうすれば、与えられる」にも、二番目の「探しなさい。そうすれば、見つかる」にも。

わたしたちに求められるのは、わたしたちに必要なものをすべて与えてくださる方がおられることを信じて、求め、探すことです。

最終的に問われるのは、そのような「神」が「おられる」という「信仰」です。

(2019年1月14日、日本キリスト教団西東京教区多摩地区新年礼拝、於 小金井緑町教会)